リーブル

リーブルでは“お金を稼ぐ教育”を考えます。稼ぐためには武器を身につける必要がある。その過程の中で読書が必要だと辿り着く📚このブログは「本を読むことで変われる」をモットーに読書の大切さと武器を身につけ、人生の選択肢を増やすべく多方面の稼ぎ方を考えていきます🍀「稼ぎ方・読書」2つのテーマを軸に展開していきます。このブログで武器を身にまとうことで、社会という荒波を乗り越えることが目的。

第20回 【営業編】今年一年間を振り返って

f:id:voyageofkuro:20190106212825j:plain

昨日は仕事納めで締めくくり、個人としては後悔なく年始を迎えられる良い一年となった。

営業マンをやってる方は、何より成績がどうだったかを振り返れねばならない。3月決算の方は引き続き目標達成に向け、頑張っていただきたい。

私は、今年から12月決算に変わったこともあり、今月までの成績が1年間の成績となる。

今年はかなりハードな1年だったこともあり、まずはゆっくり休みたい。

しかしコンペが年始早々にあり、忙しくなるため、資料作成に向け、コンテンツ作成のアイディア準備をしなればならない。落ち着かない日々である。

 

さて、今回の主題の今年一年を振り返ってみたいと思う。

今年はバリバリ働き、残業は月平均でも80時間は超えている。

前年度までは3月決算のため、4月から活動スタートなるが、

各月の行動を端的に言語化すると以下の通りだ。

 

◇4月:引き継ぎ

引き継ぎ業務と既存業務な追われ、仕事が終わる気配を感じなかった。GWは繁忙になるため、「詰んだ」という状態に何回も襲われた。

気力と体力勝負の毎日だった。

 

◇5月:透明化

終わらない業務にようやく日差しが見えてきたのが、この時期だった。

 

◇6月:活動

営業成績を踏まえ、活動が必要とされる時期だった。

業務量を考慮し、活動量をまず意識して行動していった時期だった。

 

◇7月:引き継ぎ業務の多忙化

業務量をコントロールする上で、引き継ぎ業務の業務量コントロールができず、苦戦していた。少々余裕を空けないと支障をきたすため、難しい時期であった。

 

◇8月:活動増加

8月から下半期となるため、営業活動に注力し続けた。

営業活動量に見合う見込み案件が多く作れず、8月は失敗の時期であった。

 

◇9月:ヘビー級事務処理の毎日

9月は8月の活動に影響があり、数少ない見込み案件を形にし、この時点で目標達成が確実とした。重ねて次年度の施策や収支表作成は時間を要するものであり、事務処理に追われた日々であった。成績が上がらず、忙しいというもどかしい時期を過ごした。

 

◇10月:ヘビー級業務受注の対応

タイトルの通り、タイトなスケジュールでイベント実施が決まり、スピード勝負の毎日。営業というよりはハンドリング勝負の毎日。

 

◇11月・12月:気力・体力・ハンドリング

11月と12月はヘビー級業務と既存業務も繁忙に入るため、気力・体力・ハンドリング力を遺憾なく発揮せざるを得ない環境になった。かなりストレスフルな毎日であったが、イベント等も大きなトラブルもなく、無事に終えることができた。

既存のお客さんからも、さらに発注もいただけたので、成績としては、後悔のないものになった。

 

以上が各月の活動である。

12月の末には年始の活動に向けて既に動いているため、スタートダッシュも可能だ。

 

来年もワクワクを忘れず楽しくやっていきたい❗️